ほほ袋に (釧路支局)


けちゃっぷ  或る果物を  慌てて食べてしまった為


DSC02638.jpg


ほほ袋に 入り込んで なかなか取れません     そうなんです  リンゴ  が・・・・


DSC02636.jpg


やっぱり 取れません  


以前 とまと  も 同じ災難に有ったのよな 

まだ×2紅葉


山々の紅葉も  ピークが過ぎ  かなり散った 感が有るものの


いつもの ドッグラン駐車場横の ナナカマドとつつじ  は 今が真っ盛り


CIMG2790.jpg 真っ赤
CIMG2791.jpg


ラン では とまと  が 枯葉と 独り で 遊んでいます

CIMG2782.jpg  
CIMG2750.jpg 



とまと  は この時期になると 落ちてくる葉や 風で 飛ぶ葉  を よく追い回します。 





この日は ワン友 アラミス(サルーキー)&オスカー(wp)が やって来ました 

CIMG2741.jpg まずは挨拶
CIMG2743.jpg

アラミス&オスカーママに つい 甘える とまと 

CIMG2745.jpg


1人遊びはするんですが  アラミス&オスカーとは 挨拶だけで何故か あまり遊びません 


きっと  追っ駆けっこしても 敵わないからでしょうネ 



釧路支局 (走る)


長女より けちゃ の 近況報告


となりマチ の 「恋問(こいとい)海岸」へ ドライブ     




オシャレ な ネーミング で 夏場は カップルで賑わう海岸だそうです。


DSC02633.jpg チョッと寒いネ


海岸を走る   とにかく 走る   けちゃ

DSC02616.jpg


全開で   ほんと 嬉しそうです 


DSC02618.jpg


この時期 に 道東の海辺に行くヒト は  ほとんど 居ませんネ 


海岸線は  けちゃ の 1人占め だったそうです。 

釧路へ(阿寒湖編)



釧路市内から  車で1時間程 の 阿寒湖へ 



結局は 判らずじまいでしたが

道中 長女が 林の中に なにか 黒い動物を観たと   熊  イノシシ  鹿  

なんでも 在り の土地柄だそうです 



CIMG2640.jpg
ご当地の人気キャラ まりもっこり、そして 女の子版 マリー・モコリンと記念撮影


マンホールも 丹頂ツルを モチーフにしていました。

CIMG2635.jpg
 


阿寒湖の観光汽船は ワンOK(抱っこサイズまで) につき とま ・けちゃも 乗船

CIMG2645.jpgいざ 乗船
CIMG2718.jpg
CIMG2698.jpg船酔い気味


観光船は 湖の中島のチュウルイ島 に在る マリモ展示センター を巡る 70分コース

CIMG2708.jpg
CIMG2712.jpg 30㎝級


この大きさのマリモは5年に一度 発見されるとの事  何故 5年なのかは 不明で


マリモについては 未だ 解らないことが 多いそうです。


CIMG2633.jpg


下船し地面に足がついて ひと安心  の とま ・けちゃ



                    今回の二泊三日の走行距離880K 

釧路へ(食事編)


長女宅で 再会のとま  ・けちゃ  大騒ぎの後

CIMG2724.jpg


一緒に暮らした日々と変わりのない 日常の様子で 仲良く 

CIMG2589.jpg


そして  出窓でも  こんな感じデス





釧路へは 魚介類を 食することが 目的のひとつ




長女に連れられ  地域NO1 の 人気店の 炉辺焼きへ


CIMG2610.jpg


その名も 鮭番屋   



自分で 食べたいものを 選び  隣の 炉辺焼きスペースへ 持って行き



軽妙なトークの スタッフ(おじさん)が 一番うまい 状態で焼いて提供してくれる システム

CIMG2595.jpg


開きホッケ・赤エビ・牡蠣・朝どりイカ・たらのカマ を チョイス


他に  さんまの刺身・特製塩辛


CIMG2596.jpg
CIMG2599.jpg


そして ママと長女は 鮭・いくら丼 と 甘えび・いくら丼   パパは白飯に



                   ビジュアル的に イマイチですが  イカ焼きが ゴロごと焼かれ 旨ッ

さんま刺身 
CIMG2601.jpgCIMG2605.jpg
CIMG2603.jpgCIMG2602.jpg


どれも 美味しく 腹が パン×2 に なりました   幸 せ 



翌日のお昼は  長女夫婦と 大人気の  和 商 へ 勝手丼を食べに


CIMG2738.jpg


勝手丼は ご飯(酢飯or白飯)を購入し 一品ずつ食べたい素材を選び 盛り合わせてくれる プライベート丼 

CIMG2733.jpg
CIMG2729.jpg


この中から 食べたい食材をえらびます。  いったい  何種類 揃えているのだろう 

CIMG2734.jpg


4人が それぞれ  オーダーした 勝手丼です




その中から  パパ の勝手丼を紹介します


CIMG2737.jpg


食材は クジラ・赤貝・ホッキ貝・松川・シシャモ・カンパチ・オヒョウ・八角・ボタンえび・鯖 etc



どれも 美味しく  いただきました   満足 満足  




                               阿寒湖編へつづく













 


釧路へ (帯広編)

19日(土)から二泊三日  けちゃっぷ に 逢いに釧路へ 


早朝6時半に出発 


まず、由仁PAにて とまと  トイレタイム


CIMG2547.jpg
CIMG2545.jpg

一部 冬タイヤ装着区間もありましたが


十勝平原PAに無事到着 休憩    


休憩は ドッグランが設置されている PAが基本で立つ寄りました。


CIMG2550.jpg
CIMG2553.jpg クン・クン
CIMG2555.jpg 記念撮影 



遥か奥  十勝連峰  は すっかり雪化粧

CIMG2549.jpg


この日は 帯広で  催されていた 「フードバレーとかちフェス」 訪問の為  途中下車し。



ばんえい競馬場での開催の為  わん入場不可   とまと は ショップへ一時預かり

CIMG2558.jpg
CIMG2587.jpg かなりの混雑



十勝圏のゆるキャラをはじめ 異彩を放つ メロン熊も お出迎え


CIMG2565.jpg


イベント=食べる=ただ×食べる=とにかく食べる  

CIMG2576.jpgCIMG2577.jpg

                            骨なし手羽先

CIMG2573.jpgCIMG2574.jpg
 
                            十勝のド定番 豚丼

CIMG2580.jpgCIMG2582.jpg


                            新得町 五割そば



CIMG2572.jpgCIMG2575.jpg

  完食後の 旨塩ラーメン  ちじれ系の麺でした  (-_-;)


CIMG2579.jpg 豚丼を食したのに何故か ぶら丼おにぎりも 


思いがけず (ゴメンナサイ ) 楽しかったのが 


                            池田高校吹奏楽部 パフォーマンス

CIMG2583.jpg


そして ばんえい競馬の広報担当 ミルキー号との 触れ合い


CIMG2570.jpg


ママが 意を決し タッチ  いい経験をしました。


もう少し イベントを楽しみたかったんですが  1時間ほどで 目的地 釧路へGO 


                      つづく・・・・・・

釧路支局便り 爪切り


長女から けちゃ報告が  


釧路へ越して 初めての爪切りに行ったとの事


DSC02604.jpg べ~~~


慣れていない サロンの為か 最初から 危険察知  ソワソワ   



それでも  後ろ足は 大人しくして切って貰っていた様子も

DSC02606.jpg


前脚の爪を始めると   ジタバタ 


DSC02610.jpg 助けて~~~ェ


札幌では 女性のスタッフの方に 切って貰っていた為か   男性不信か 

明らかに 拒否反応   

DSC02612.jpg 


けど これって  チョッと深爪では ないでしょうか




本日  手稲山に(自宅からで20分位) 初雪  が

CIMG2539.jpg


また  一歩 冬へ近づきました

我慢できずに



本日の最高気温10℃  雨  寒いゾ~~~~ 



という事で とうとう我慢が出来ず  今シーズン初   ストーブ  を焚いてしまった  


CIMG2535.jpg



とまと  早速 ストーブ前の 特等席から 離れません


CIMG2534.jpg


泣く子  と 寒さには 敵いませんネ    

冬支度


昨年 sold-out で 購入が叶わなかった   インサレイトスーツ

              
CIMG2522.jpg


今年は 購入することが 


CIMG2524.jpg


半開きタイプ(背なか)なので 着脱が簡単    頭からスッポリ被ることも


裏は 肌触りが心地よい フリース地   これは 暖かいゾ 


CIMG2527.jpg


これで 今冬  の 冬支度は万全 



                とまと  は 迷惑そうなんです  


爪を切りに



大型ショッピングセンター内の ペットショップへ



毎月恒例の 爪切りに  


CIMG2485.jpg
CIMG2487.jpg


とまと  気分は  超ブルー  


終了後  ママが 夕飯の材料を買出しに行ってる間  ショップの前で お留守番


CIMG2491.jpg

すると イタグレ のオーナーさん(母娘)が声を掛けて下さいました。



名前は イチゴちゃん というそうですが、大病を患い ただ今 リハビリー中 との事



一日も早く 元気になることを 願っています。  頑張れ イチゴちゃん

虹の端っこ

朝から天候がすぐれないので  ランチに



魚or肉 のセレクトで ほぼ いつも 魚料理なんですが 



今日は 珍しく肉料理  を食する事に




若鶏のピカタ

CIMG2498.jpg

ココのランチコースは スープ・サラダ・パン・メインのセレクト料理・パスタ(ハーフ)・デザート 最後にコーヒー

で  1500円 と  かなりお得です  



今日は パスタが  パパのお気に入り 懐かしのナポリタン でした


CIMG2505.jpg 旨ッ 

  
ハロウィン期間中なので 色々な 被りモノが 用意されていて 



とまと  も 赤ずきんちゃん風 の ウイックを 


CIMG2495.jpg 嫌なんです


                                
なんか チョッと 微妙 な 感じ ほかにも 可愛い 被りモノは用意されていたんですが



イタグレ  頭が小さすぎて 残念ながら サイズが合いませんでした 


CIMG2502.jpg
CIMG2496.jpg キラ×2 瞳



料理が 運ばれてくるまで  静かに イイ子で 待っ とまと 


          前は 傍らに けちゃっぷ が 一緒だったんですが・・・・・・・



帰る途中で 虹が  西の空に 架かっていました


CIMG2515.jpg


虹の端っこ 行った事 有りますか 

IG vs FB



この頃 ランでの遊び相手は ラブ等の大型ワン が 主だった とまと 



少し前は パグ・フレンチ系が 大好きでした。



今日  3歳になる フレンチの福ちゃん に 初遭遇 


CIMG2472.jpg


女の子なのに シャッターセンスが 欠如につき こんな 写真で ごめんなさい  




福ちゃんと 意気投合で  ず~~~~ッと 追っかけっこ 


CIMG2471.jpg


以外と(ゴメンナサイ)  福ちゃん 足が速かったです   そして 身軽 で タフでしたッ 


CIMG2479.jpg
CIMG2478.jpg


2わん共  ホント 楽しそうでした。


とまと  も 久しぶりに 走り回りました。  福ちゃん  ありがとう 

釧路支局便り 牡蠣祭り



長女より  厚岸牡蠣祭り  への お出掛け報告が 届きました 

DSC02583.jpg人出 はこんな感じ


厚岸は 釧路より 東へ 車で  ≒1時間の 港町  牡蠣はとてもメジャーなんですョ。
                               (パパは一度も行ったことはありません) (-_-;)


DSC02586.jpgDSC02587.jpg
牡蠣焼き  つぶ焼き  あわび焼き               牡蠣ラーメン(味の報告ナシ・・・)
DSC02588.jpgDSC02589.jpg
牡蠣ごはん                         定番 牡蠣フライ  クリーミーで一番美味しかったーとの事



厚岸グルメパーク(道の駅)に併設の ドッグランにも 立ち寄ったそうです


けちゃ  釧路へ引っ越して 初めて ランを走る 

DSC02554.jpg 気分は上々
DSC02573.jpg

凄く 生き生き して うれしそう 


DSC02555.jpg


君は誰   良かったら 一緒に 走りません 


ここら辺り では イタグレ は まだ×2 珍しいようで なかなかの 人気だったようデス


                目指せ ローカルアイドル 

継続中

いつも ランへ行く 時間帯は 決まっているんですが


        昨日は 日暮れが早くなったので(17時頃で暗い) ちょっと 早めの時間に 行ってみた 


            暇をしてると  イタグレ  が 入場して来るではないか    !(^^)!



CIMG2462.jpg
CIMG2467.jpg

お初の ロゼちゃん(5歳)   とまと  と ほぼ 同い年  凄く 恥ずかしがり屋さん


そして ミニピンの ラムちゃん?クン?


CIMG2466.jpg


オーナーさんに 近づく とまと   少し 警戒中(ゴメンナサイ) 


CIMG2465.jpg


まず  クン×2  確認中 の ロゼちゃん



この日は 遊ぶことは 無かったんですが  今度 逢ったら 遊んでくださいネ



                             イタグレ遭遇記録(4回) 継続中  

季節はもう

ドッグラン の ななかまど が  色鮮やかに


CIMG2456.jpg

秋  を感じてると


        な・なんと 雪虫が  秋を飛び越えて もう・・・・  


CIMG2460.jpg


雪虫が 舞うと ほぼ1か月で 平地に 初雪が降る 札幌デス

  


ここ3回 ランでの イタ遭遇率100%   今日は イタとも  に


CIMG2450.jpg 元気です


5月に会って以来でしたが  ちゃんと 覚えていてくれ 呼ぶと しっぽ を ふり×2 


来てくれました。  そして おしゃべりも 


CIMG2452.jpg
CIMG2454.jpg


とまと   なにやら 微妙 な  距離感


                  それでも  少しですが 一緒に 走る ことが出来ました。  



凪  先月 満3歳になったとか   パピーから 知っていたので


大きくなったネ(表現 変でしょうか) 

ボディーペンティング?


出窓で 日向ぼっこ中の  とまと 


観たことのない 花柄の洋服を・・・・・ 


CIMG2431.jpg 

とー思いきや

     陽射しが レースを通して ボディペンティングのように 映っていただけでした   (>_<)

鳥だ・飛行機だ

10月だと云うのに 25℃超え    暑いぞ   


こんな 快晴 ラン日和だというのに


広いエリアに ワンは5頭 その中に ワン友 イタグレのサリー(1歳3か月)が 


CIMG2440.jpg


つい先日も 逢っていたからか 2イタ共  緊張は していない様子

CIMG2442.jpg 何か?
CIMG2441.jpg  ハ~~~ィ


呼ぶと 嬉しそうに  しっぽ を立てて 来てくれます


CIMG2437.jpg


そして 一緒に走ってくれる ワン友も居て  楽しく 過ごせました



チョッと 気になるモノが


CIMG2446.jpg


UFO   鳥  飛行機 


  イヤ  ただの 枯葉でした