明日から荒れる?

雪が無い状態での利用は



今日が今シーズ 最後が予想されるので 午後からですが ランへ行きました。 


CIMG9012.jpg少し泥濘気味

コンデションは あまり良くないものの


                     結構な賑わい振り

CIMG9014.jpg少し興味があります。
この頃お逢いしますネ CIMG9011.jpg


気分が乗らない とまと  は  走ることなく 本日は終了

CIMG9013.jpg


週間予報では  ず~~~っと 雪との事でした  




大通ミューヘン・クリスマス市


恒例の大通公園で開催のⅩ’ms市へ 

CIMG8925.jpg


ミューヘンと姉妹都市を結んだことを契機に始まった初冬の人気イベント


Ⅹ’msグッズの販売と本場ドイツの食やホットワイン・ビール等を楽しめます。


CIMG8935.jpg
賑わっていますCIMG8932.jpg

CIMG8929.jpg  もイルミネーションでデコ中


例によって 我が家は 食 がメインです。

CIMG8944.jpgドイツの家庭料理グーラッシュ
道産の黒和牛をじっくり煮込んでいます
スペアーリブのポトフCIMG8952.jpg
                                    白いソーセージのホッドッグ

以外  と 美味しかったパエリア

CIMG8962.jpg 全てパパの個人的感想です。

とまと  は どれも 食べれません

CIMG8947.jpg
CIMG8950.jpg


ホワイトイルミネーションが人気なんですが   まだ 雪が無く チョッと淋しい感じです。


CIMG8972.jpg
              CIMG8975.jpg

CIMG8938.jpg

今度は  雪が積ったら また来ようネ    とまと 


とまと「何も食べれないし 寒いから嫌 」 だ そうです。



イタグレvsハスキー




本日も せっせ×2 と ラン通い 


CIMG8913.jpg


天候は イマイチも  この時期にしては 暖かく 気温10℃ まあ寒くないかな 


とまと  本日のバトル  の お相手は

CIMG8908.jpg


お初のハスキー    名前は    確か 女の子だったような気がします。

CIMG8911.jpg


これまで ハスキー とは 遊んだことが有りません。


最後は  とまと   パパのところへ  逃げ帰って来ました 


やっぱ  大型犬は 苦手かな 




悩み事

孫チャン の 少し早い Ⅹ’ms衣装 

20141126_235143.jpg
DSC_2302.jpg サンタ or トナカイ 


この頃 けちゃと孫チャン 犬猿の仲に  けちゃが一方的 なんですが

DSC_2275.jpg 微妙な距離感


孫チャンに手がかかる事も多く けちゃ は きっと 淋しいんでしょうネ (耳も引っ張られるし)


                                 仕方がない事なんでしょうが・・・・・・





まだ大丈夫



朝から晴れ  の本日  いつものランへ

CIMG8891.jpg
CIMG8887.jpg 芝は青々


気温5℃ 微風  やっぱり肌寒い感じで  そのせいか ワン友は ほぼ居ませんでした。


が  プラス気温の為  まだ 芝は凍りついていないので まだ 走行可能です。


CIMG8890.jpg
CIMG8905.jpg 北国の青い空


暫くすると 我が陣営以外は だれも いなくなり とまと  も  退屈気味


ここのラン  オモチャの持ち込みは禁止につき 枯れ枝で

CIMG8896.jpg
  とことこ   CIMG8892.jpg


もう少し  しばれると 走れなくなるネ   とまと 




全天候型ラン



札幌から≒60k程に位置する マチ 岩見沢 
                         (パパ&ママのふるさと は 隣町です)


ココに室内ランとワン可カフェ が あるとの事で 本日 行きました。 

CIMG8885.jpgサイロが目印





動物病院が運営の全天候型のラン  因みに このマチは道内でも有数の豪雪地帯


CIMG8834.jpgラン&カフェの入り口

カフェ は 今年6月にオープンしたそうでCIMG8852.jpg
                         本格 窯焼きピザ が 人気のお店のようです。



まずは 昼時なので ランチを  本格的なピザ釜が有りました。

CIMG8853.jpgシンプルですが チーズとろりでおススメ
        ドリアも窯で焼いてくれますCIMG8858.jpg

CIMG8835.jpg立派な石窯
CIMG8836.jpg


ワンメニューは無いので  持参のおやつを とまと に

CIMG8854.jpg薪ストーブで暖を獲ってます。


食後 目的の室内ランを利用させていただきました。

CIMG8845.jpg

かなりの広さ  全面 人工芝が敷かれているので 肉球の弱いワン友は要注意 

CIMG8847.jpg

利用時に うんち袋等のセットを 渡されます。

                     ちなみに  元々は牛舎だったそうです。


CIMG8871.jpg初めてのサッカー
CIMG8876.jpg


平日とあって ほかのラン利用者はいませんでしたが


こんなに  おもちゃで 遊ぶ とまと  を  始めて観た パパ・ママ は


来た 甲斐がありました  


食いしん坊 バンザイ



いつもの お気に入り ワン可カフェへ ランチに 


CIMG8804.jpg


必ず  この青い壁をバックに一枚撮ります。


今日のランチプレートは  ハンバーグ

CIMG8811.jpg


そして  食後  は  かぼちゃ


実は パパ  かぼちゃ は 苦手なんですが  おススメという事で頂くことに


さすが  イチオシ  しっとり としてて かぼちゃ味も しっかり 旨かったです。

CIMG8815.jpg

私は何を貰えるんですかCIMG8808.jpg

     そうだネ  とまと には  付け合せの トマト  を

CIMG8813.jpg眼が・・・・・


ヨシーの合図と同時で パクッ

CIMG8807.jpg


 連日のランチ    食いしん坊 バンザイ   



隠れ家的な


先週  向かうも 場所が分からず たどり着けなかった わん可カフェ 
              (我が家の最高級コンパクトカーには ナビ が附いてません)   (>_<)

本日  再挑戦し 発見しました 

CIMG8795.jpgココでいいんですか 



札幌と小樽の堺で 場所は小樽市銭函になります。


住宅街にひっそり 佇む オサレで隠れ家的な カフェでした。


店内は

CIMG8775.jpg全席で20席ほど  
   カウンター席   CIMG8773.jpgCIMG8774.jpg天井が凄く高い
夏はテラス席も CIMG8776.jpg


薪ストーブのみ で 店内 の暖をとっていたのですが 暖かいのに  ビックリ しました。

CIMG8761.jpg


食したのは ランチプレート

CIMG8781.jpg


鱈のホイル蒸し  ポテトサラダは 初めて食した コリンキー(生食用かぼちゃ)入り


                                  シャキ×2 して  美味しかったです。


サラダもプルーンのオリジナルドレッシングを使用  どれも 旨いっ 


食後には これもハンドメードのシフォンケーキ(バナナ味)を いただきました。

CIMG8789.jpg紅茶味もあります。
とまと は 食べれませんCIMG8788.jpg

残念ながら  わんメニューが無いので フルーツを

CIMG8792.jpg


全てに ひと手間 かけてる感で パパ・ママ満足しました。


帰りには おススメの パネトーネ を テークアウトしました。

CIMG8771.jpg

食べるのが  楽しみです。







3日坊主?



昨日  ランへ行く宣言 を  したんですが


3日も持たず      今日 あっ気なく  断念  



とまと  は  いつものように 出窓で 

CIMG8752.jpg
CIMG8754.jpg後姿  如何でしょうか 


北国のヒトは  半袖を着てストーブを焚いていると 云われていますが

CIMG8756.jpg


ハイ  その通りです 


                                 ただ今の  室温27℃   



    

寒さにも負けず

ここ数日 まったり過ごしてしまい  


                    とまと   退屈気味    それでは  ランへ


おや 

CIMG8741.jpg
                      入り口に 

既に 水廻りは 使用禁止 CIMG8750.jpg
       寒い中(気温5℃ 風アリ)行きました。 数日前に降り積もった雪は解けていました。
                                                
                          ラッキー


陽が射すと チョッと 暖かく感じますが

CIMG8749.jpg

太陽が雲に隠れると こんな感じ・・・・・   (午後2時30分デス 

CIMG8737.jpg


誰もいないと思いきや  北のワン は流石  寒さにも負けず  居ました×2

CIMG8734.jpg 始めまして
追いつ 追われCIMG8735.jpg
CIMG8733.jpg

残念な事に 名前を伺う前に 帰ってしまいました。


その後も  とまと  は 独り走りました。

CIMG8726.jpg
枯葉を相手に CIMG8744.jpg



閉じこもり生活したので  体を持て余していたんでしょうネ


あと  何回 このランへ 来れるんでしょうか    


よっしゃ 雪が積もるまで 寒くても 頑張ってラン通いしますか 



シャコを食す




本日 小樽シャコ祭り へ

CIMG8691.jpg 只今の気温5℃
寒さの中  かなりの賑わい CIMG8686.jpg
              が 残念ながら  今年から ワン入場不可 になってました (>_<)


それでも  シャコ は 食べなければーという事で 入り口付近に陣取り

CIMG8689.jpg


パパとママ で代わり替わり  シャコフードを GETに行くことに


本日 食べたシャコフード  

CIMG8694.jpg一押し 茹でシャコ  旨ッ
大きさが伝わりますかCIMG8698.jpg


シャコカレー                              シャコ丼
CIMG8699.jpgCIMG8704.jpg
CIMG8688.jpgCIMG8703.jpg
シャコ汁(味噌味)                         シャコそば

シャコづくし に  満足×2

CIMG8706.jpg

完全装備 も  とまと は寒いようでした 


会場を後にし  運河を散策
CIMG8714.jpg

そして 堺通も ぶらり散歩しました。

アンパンマンと2ショットCIMG8719.jpg

夕飯のおかずに 小樽の有名店で 鶏の半身揚げCIMG8715.jpg


と これも人気の蒲鉾店で ひら天・パンロールetc を購入し帰宅しました。
CIMG8721.jpg


毎年  わん入場不可 のイベントが増え 残念ですネ


とまと トマトpizzaを食す



土曜ランチは ステーキ 


CIMG8676.jpg

ガーリックが効いてます。


 とまと  には  CIMG8678.jpg
           ワン用トマトピザ       いつもながら  ボケてます  (>_<) 




何処のお店でも  厨房の場所が分かるらしく  がん見します。

CIMG8672.jpg
CIMG8674.jpg美味しいモノ来ます・・・・


食す前 は  お決まりの  待て 

CIMG8679.jpg ヨシ の声と同時に

いつもながら あっーと云う間の  完食
CIMG8681.jpg

お皿 は ピッカ×2  CIMG8683.jpg


そうそう  偶然  ワンとも マロン にも会いました 

                              つい 先日も会ったような・・・・・・


CIMG8668.jpg 可愛いネ


いつも 色々な 場所に 連れて行ってもらい  幸せダネ  マロン






ここ数日 降り続いた雪は 25㎝ の 積雪になったそうです 


お店 の  窓から見える 景色も  こんな感じです。

CIMG8685.jpg


雪が解けるまでの間  お出掛けも 少なくなるネ   とまと  


明日からは



出窓で 日課の日向ぼっこ


CIMG8660.jpg 室温26℃

今日は かろうじて  最高気温10℃ と  なんとか 二桁気温

明日は なかり寒いようで  いよいよ  辺り一面 白くなる予想が



昼  わんの旅番組に  反応する  とまと 

CIMG8658.jpg TVに向かって吠えるのは自分のテリトリー
に 侵入者(犬) が 急に現れたからとか 云いますが

シッポ 振り×2  なんですが  CIMG8663.jpg



こんな時  有ったらいいモノ

               わん  の 言葉を翻訳するマシーン




let's enjoy my life with dog


ひと月は アッと云うまに 過ぎ


恒例の爪切りへ  CIMG8640.jpg

いつもは 直ぐ切って戴くのですが 今回は 15分待ちーと云う事で  待機中

CIMG8641.jpg

仕上がりは 如何でしょう  

CIMG8650.jpg


今まで 気が付かなかったんですが


                  ショップの入り口付近

CIMG8646.jpg  チョッと ボケ気味ですが
   この  キャッチフレーズ が CIMG8645.jpg



          Let's enjoy my life with dog



農村レストラン


先週末 帰った けちゃ家より  フォトメール


昼食(バイキング) に立ち寄った  人気の農村レストラン くるろの杜 


DSC_2257.jpg


素朴で温かい家庭料理をコンセプトにしています。


DSC_2255.jpg確かに素朴感満載


さつま芋飯とコーンのかき揚げが 美味しかったとか


20141107_170620.jpg孫チャンもこの量を完食 ヽ(^。^)ノ


けちゃ は 車で留守番

20141107_170629.jpg


レストラン駐車場での様子  孫チャンは 無免許です。


この後  4時間チョッと かけて無事 帰って行きました。 


その名はマルコ

大型ホームセンターへ買い物に


CIMG8628.jpg

ワン用カートに乗り店内観察中のとまと 


CIMG8632.jpg


楽ちん も シッポIN  やっぱ  歩いたほうがイイね


帰り際  ちょうど 入ってくる イタグレ発見


初対面の方でも イタグレオーナーさん には 声を掛ける  (我が家の決まり事)
                                               
                                          迷惑でしょうか・・・・・

CIMG8633.jpg 匂いチエック


名前を伺うと「マルコ」-との事 


「女の子ですか」 「いいえ イタリア繋がりで マルコポーロ から 名づけました」


納得  マルコくん(5ケ月)  海を越えて関東方面から やって来たそうです。

CIMG8635.jpg イケメンだネ


普通なら ただすれ違うだけの日常が


                   イタグレを飼っている事で つながる

                                   なんか 楽しいです 



色合いが



本日のドッグラン

CIMG8615.jpg

ラン内は すっかり  色彩が無く 淋しさも感じます。


そんな中 ナナカマドが まだ 赤く色ずいていました。

CIMG8612.jpg


とまとのポージング CIMG8616.jpg


今日は 何か月振りでしょうか  イタ友 パン&カイ に逢いました。 

CIMG8618.jpg パンちゃん
      カイ君 CIMG8627.jpg


               とまと パン・カイパパに 撫ぜてもらい  この表情です


CIMG8623.jpg

折角 ランに来たのに  とまと  走ることも無く  ぶらり散歩でした。







イチオシ




昨日とはうって変わって  朝から暖かい今日  
                              週末ランチへ 


CIMG8593.jpg

ランチプレート は 熱々・トロトロチーズ の チキンドリア  


デザートは さつま芋の CIMG8594.jpg


いつもながら  ココは ランチも デザートもコーヒー  も パパ のお気に入りです。




売り切れることも多い  ホームメードのカンパーニュ も有ったので  帰りに購入しました。

CIMG8606.jpg

クルミやレーズン等 が たっぷり で チーズIN   これも  パパのイチオシです。


CIMG8589.jpg


とまと  は  お店から おやつ(ワン用イモ) を いただきました。


そして  お店の青い壁 を 背景に  一枚

CIMG8591.jpg


また  伺います。


                   今日の最高気温14℃  昨日の日中 4℃  ヒェ~~~~ 

食後 は ドッグランへ CIMG8603.jpg

 
ラン日和 とあって 混み合ってるようには見えませんが かなり 賑わいでました。

CIMG8598.jpg


久しぶりに ワンとも  ちくわ にも会えました。

CIMG8605.jpg 背番号55 松井 
CIMG8598.jpg


偶然に  ちくわ の兄弟犬も 来ており  とまと   も 加わり  わらわら

                                         ちくわ 
CIMG8601.jpg


兄弟犬 とはいえ あまりにも そっくり なので ビックリしました。







スリーショット


昨日 の 昼チョッと前 に  けちゃ家 が 帰る


お別れ前に   スリーショットを パシャリ

CIMG8571.jpg 狛犬風


もう一枚

CIMG8582.jpg


そうそう  今回のけちゃ家の帰省で  とまと  が  


かなり  孫チャン に 耳をひっぱられた =被害者(犬)  



寄り添う



今朝は 寒い  かなり 寒い      


                             手稲山を観ると

CIMG8567.jpg


山麓付近まで 白くなってます。   この雪は 4~5日前に降ったもの


とま  ・けちゃ  は  ストーブの前の特等席で   ポッカ×2

CIMG8347.jpg

けちゃっぷ   とま姉に膝枕  

CIMG8569.jpg


寄り添う とま ・けちゃ    なんか 微笑ましい~~~~  

                         今日 で  暫くのお別れだよ。



ラストラン




明日  けちゃ家  が帰る為  

                       今日も とま  ・けちゃ と  ランへ

CIMG8556.jpg 本日も暖かい16℃

 また 暫く お別れだよ   とま  ・けちゃ  


次回 来るときは  きっと 積雪で CLOSEだと思うので  


一緒 に走るのは  年内の ラストランになると思います。

CIMG8547.jpg



けちゃ は 高いところは へっちゃら  BUT とまと  は   登れませ~~~ん 

CIMG8551.jpg
早く降りておいで   CIMG8554.jpg

とまと  には迷惑なんでしょうが  スロープに あげてみました。

CIMG8549.jpg


イイもの  が有るのか   枯葉を捜索中

CIMG8555.jpg 何もないョ




≪今日のワンとも≫


3シスターズ  ななチャン・ののチャン・ピノちゃん

 
CIMG8558.jpg ななチャン
背中に哀愁が・・・CIMG8566.jpg

女子なのに 失礼


ののチャン  パパに懐っこく寄って来てくれ    嬉しかったですョ
   
CIMG8561.jpg



そして  ピノちゃん

CIMG8565.jpg


カラス を相手に 追っ駆けっこ する  元気女子


3わん’S  また  会えるのを楽しみにしてます。  



気分は上々!!

 本日  最高気温17℃  快晴       


午後 の ラン風景 です。

CIMG8492.jpg 小春日和

けちゃ の ポージング       チョッと凛々しい~~~~

CIMG8490.jpg

                   気分は上々                       

とま   ・けちゃ  は CIMG8507.jpg


          いつもの  駆けっこ開始  

CIMG8509.jpg ミステリー 


木から出てる  とまと  の 頭  なんか 位置関係が変な感じが・・・・・・


あまりの 暖かさに 服を脱いでみました。

CIMG8522.jpg 楽しそう 
走りなんか不恰好  CIMG8528.jpg


                 けちゃ 一見すると  ビーグル に  見えませんか 



今日は  お初の イタグレ に 会うことが出来ました。


その名は  ポパイ(手前) & オリーブ   の Wネーム

CIMG8517.jpg


まずは  けちゃ と 挨拶  微妙な距離感

CIMG8499.jpg  こんにちは 
共に10歳だそうです CIMG8493.jpg
CIMG8504.jpg 眼が真ん丸 オリーブ


2イタとも オサレな アニマル柄 の ベストが とても お似合いでした。



ホテルランチ



この連休  ニセコへ一泊の温泉入浴の旅の予定でしたが

急きょの中止   


そこで パパ・ママ・長女・孫ちゃ で 人気のホテルランチブッフェへ

DSC_2229.jpg


食べるの夢中で  メイン料理を撮る事を忘れました。 


                               スゥイーツ  は パシャリ

DSC_2223.jpg
メインでは ビーフシチュー が イチオシ    豚しゃぶ・パエリアも美味しかったでした。

DSC_2221.jpg
DSC_2216.jpg



本日  孫チャン  バナナ・梨・とまと・胡瓜・じゃがいも・ブロッコリー・豚肉・鶏肉・パスタETC

チョッとづつでしたが 食べ    人生最良の日でした     (生後9か月ですけど)


夕方から 買出しに
 
CIMG8468.jpg
CIMG8472.jpg



そこで  2年振りくらいに  ぽんずチャン(ちわわ+パピヨン)に バッタリ 

CIMG8477.jpg


ショップで 購入したばかりの 洋服を着て 一枚
CIMG8481.jpg


可愛い~~~~

                       また  会えれば いいですネ



レトロな



今日から 全国的に11月      曇天も暖かいスタートです。


昨日  赤レンガ庁舎の敷地を ぶらり散歩  

CIMG8462.jpg

やっぱ とまと は美人ですネ


CIMG8465.jpg


まあ けちゃ もそれなりに

CIMG8466.jpg  

今年の紅葉  は去年より 1週間程 早かったそうです。



赤レンガ正門 を 入ってすぐ横に  チョッと レトロでオサレ な ガス燈 が在ります。

CIMG8467.jpg イイ 佇まいです


多くの観光客が この日も 撮影していました。