真夏日 雨上がりのラン



今夏 初の30℃超え  蒸してます 


               午后から は 一時的に強い雨が


それでも 夕方から ランへ行く

CIM3092.jpg
CIM3102.jpg案の上 水溜りが

コンデションは あまり良くありませんでしたが


  それでも とまと 少しですが 走りました

CIM3099.jpg
CIM3101.jpgアレッ


CIM3093.jpg

来られる方も まばら  入り口のドアーが開くと 気になります

CIM3090.jpg
              
一段と 蒸してきたのと 虫(蚊?)が出てきたので 間もなく 撤収

小樽潮まつりとダイヤモンド・プリンセス号



ワン友 リック と 小樽潮まつりへ  

CIM2980.jpg
CIM3002.jpg

天気にも恵まれ 大賑わいです


リック  期待感で    ソワ ソワ 
CIM2991.jpg


食べるモノ で 目新しいさは あまりアリマセンが

                    お祭り気分で 美味しさUp 

CIM2983.jpg
CIM2997.jpg


リック 小樽運河 初散歩 

CIM3022.jpg
CIM3026.jpg


運河も 観光客で 賑わいでいました



 いつもの堺通りへ 

CIM3030.jpg
CIM3039.jpg

たくさん  撮影スポットが あります




小樽に来ると 必ず いただきます 
CIM3042.jpgLeTAO本店
とまと 真剣デスCIM3043.jpg

こちらも 小樽港に大型客船が入港してるので 混雑してます




これが その 大型客船  ダイアモンド・プリンセス号です 

CIM3065.jpg
CIM3050.jpg


宝くじ が 当たったら 船で 世界一周した~~~~ィ 



大好物


好きなフルーツ  BEST3


第一位 もも  第二位 パイン 第三位 メロン



ピ~~~ン ポ~~~~ン  御届け物です 

CIM2965.jpg
CIM2968.jpg 今シーズン初
CIM2969.jpg


三日間 雨模様で 沈みがちな気分が Up   単純です (笑)

君がいた夏は遠い ♪♪



先週末   町内会の 夏祭り 

CIM2906.jpg

ローカル色 満載

歌謡ショー・カラオケ大会  いつも 大盛り上がりの ビンゴ大会

ここ数年 雨模様が続いていたのですが 今年は 

CIM2899.jpgとまと  
CIM2900.jpg

ド定番の焼き鳥・焼きそば・ポテチetc

なんの変哲もないメニューが 旨いッ 

CIM2902.jpg

日が沈むと 急に温度が下がり  早々に撤収しました


                   短い夏が 過ぎて行きます

さくらんぼ山


フルーツ街道
    余市から仁木にかけ沢山の果樹園が点在してる人気のエリア


この時期は  さくらんぼ狩り の シーズン

                       長男家と 出掛ける  

CIM2949.jpg
朝9時 CIM2914.jpg
CIM2911.jpg

前週が ピーク        今日は 比較的 空いてるとの事

CIM2931.jpg

低い位置にも実ってるんですが 

長男・孫クン 張り切ります 


種類も 佐藤錦や南陽etc  たわわに 実がなってました

CIM2916.jpg
CIM2941.jpg




とまと の 瞳にも さくらんぼ が 映っているような・・・・・

CIM2924.jpg
CIM2930.jpg


これは  お土産分

大粒で12~3個で ≒100gになると スタッフさんに  教えていただきました

CIM2943.jpg

ほかにも 果樹園内には  色ずくのを待つ ブドウの房が

                秋には 美味しい ぶどう になると思います

CIM2945.jpg


小樽全景を望める峠を経由して帰路へ

CIM2960.jpg


ps 時間無制限  私  105個以上  さくらんぼ食べました~~ 

               途中でカウントやめましたが

ドーベル・イメージ向上委員会

夕方 ランへ 


う~~~ん  見覚えのある シルエットが

CIM2849.jpg
CIM2844.jpg


そうです ワン友 ノア家 の 皆さんンが 

                     いつ以来でしょうか 

ノアちゃん  とても 気の優しい ドーベルギャルなんです

CIM2836.jpg




ノアちゃんの先住犬 マリン 

  とても 若々しいんですが 13歳だそうです (驚)

        女性の年齢は ヒト・わんとも 分かりなせんネ  ハイ

CIM2857.jpg
CIM2863.jpg
                       
                  笑うマリン 


とまと は 


ノアパパさんに 抱っこしていただき  まったり

CIM2855.jpg
CIM2877.jpg

ちくわママに いつも如く 


ドーベルの優しさを 多くの方に知っ頂きたいとの思い(私の勝手な解釈デス)

ノアちゃん  ドーベルのイメージUp向上委員会? の副会長さんです 

           

ノア家の皆さん 週末 楽しんで来てくださいネ  


②積丹ランチ うに を食す


積丹のこの時期 は うに の季節です


ランチは テラスがワン可(お客さんが居ない時のみ??)の人気店

CIM2763.jpg
CIM2764.jpg

海からの気持ち良い 風が吹き込んできました

CIM2773.jpg
CIM2778.jpg道路を挟んですぐ海が

CIM2772.jpg


 メニューチェック

CIM2767.jpg


残念ながら
      赤うに(ばふんうに) には 手が出ませんでしたが



CIM2781.jpg

ウニ丼  あわび・うに丼  海鮮丼 を いただく事

    さすが 積丹  どれも とても 美味しくいただきました



ALEA・LALA家の 帰阪の時間があるので こちらを後に






これで 終わらないのが 我が家  


ほんの チョッと時間が有ったので  もう一品

CIM2807.jpg


そうです 人気のジェラード店へ 立ち寄りました

すると  偶然 イタ友  ジョセフ家に 
CIM2814.jpg
CIM2824.jpg

ALEXはジョセフパパに  LALA は ジョセフに ご挨拶


                    間もなく ジョセフ家に別れを告げました


昨日・今日と ホントに楽しい時間を過ごす事が出来ました


ALEX・LALA家の皆さん また お逢いしましょう 


今回の数多く撮ったなかで  私の一番のお気に入りの一枚

CIMG2651.jpg

ボデコンLALAです  可愛い~~~~ィ


①積丹ブルー  踏破

天気良好 

ALEX&lala家・リックママ・我が家 で  積丹へドライブに行く 


車中では話が盛り上がり アッと云う間 に 到着


CIM2683.jpg神威岬
CIM2690.jpg

岬の最突端へ 誰からと云うことなく 行く事に 

           「高齢者には キツイ道程なんですが」 (心の声)

CIM2688.jpg
CIM2695.jpg


出足は 順調 が  途中こんな所が 数か所

わん’s は 歩行困難につき  抱えて先端へ


CIM2705.jpg

CIM2689.jpg

この画像の10倍?は綺麗なんですが  私のデジカメちゃんでは・・・・・


CIM2712.jpg


空も海も  積丹ブルー 



わん’s  記念撮影

CIM2718.jpg



CIM2727.jpg

戻りの道のりは

行きはよいよい 帰りは恐い(北海道弁では疲れるの意味) 


次なる場所は

CIM2736.jpg
このトンネル CIM2737.jpg
そうです    渚100選の島武威海岸
CIM2747.jpg
CIM2755.jpg

私を除く皆さん  この九十九折の崖を降りて 海岸まで行きました~~~  完全踏破 
CIM2757.jpg

そこでの一枚   本当にお疲れ様です 

               が  この景勝  まさに 絶景です 

                          そして ランチへつづく






再会


今年も

イタ友 ALEX&LALA家が 道内車中泊の旅で来てくださいました
           


夕方 ワン友 リック家と待ち合わせ   ランで再会です  


                                        一年振りです



CIM2618.jpg
CIM2628.jpg

久しぶり  ALEX  LALA  元気してましたか 

CIM2625.jpg


ワン友 ちくわ も 一緒       なかなか 距離が

CIM2627.jpg

体型がチョッと似てます   (個人的感想 


リックも 元気でしたか 

CIM2629.jpg
CIM2640.jpg


LALA の おやつ下さい アピール 直立の2回転わざ


再会後  みんなで スープカレーを食べに  

               話が盛り上がり楽しい時間を過ごしました


明日は 積丹 に 出掛ける予定です

赤レンガプレミアムフェス  食べる!!






3連休最終日   アカプラ(北3条広場)で開催のイベントへ行く



CIM2583.jpg
CIM2578.jpg

地元放送局が 催す まだ 新しいイベント

ラジオの生放送も行われて 楽しく時間を過ごす事が出来ました




CIM2597.jpg
CIM2587.jpg

とまと  なんか期待感が  わくわく そわそわ



それでは ココで食した品々 


ネーミング忘れました   中華風豚丼                 牛スジ煮込み
CIM2579.jpgCIM2580.jpg

 四種の豆とじゃがグラタン&大正金時のトルデュ?       静内産たまごのナポリタン                  
CIM2593.jpgCIM2589.jpg
CIM2591.jpg羽幌産甘えび・静内産たこ のシーフードカレー


何れも  美味しく頂きました 



放送局の人気キャラが登場

とまと  の 前脚が 気持ちを表わしてま~~~~す

CIM2575.jpg
CIM2595.jpg

次久と 受難の  とまと 



食事後は 赤れんが庁舎へ

とても綺麗に飾られた花壇が 目を引いてます

CIM2599.jpg


 すでに満腹だったんですが

       スィーツを食してない事に気が付いたので 

CIM2611.jpg
CIM2606.jpgお気に入りの店舗へ


大通公園は もうじき始まる 
  夏祭りビアガーデンの準備が急ピッチに進んでました

CIM2613.jpg


今年は 何回 訪れるんでしょうか 

                      期待大


富良野  恐るべし




3連休中日  お出掛け日和とは言えないものの


なんとか  天候が持ってるで  早起きし 富良野へ行く 


午前8時頃  到着するも  駐車場は ほぼ 満車状態 


                    なんとか 駐車場を確保する事が  ホッ


ラベンダーは早咲き・遅咲き が 共に ベストの開花時期 を迎え  大賑わい

CIM2535.jpg
CIM2544.jpg





我が家の定番  まずは  食から

ラベンダーソフトです 

CIM2553.jpg
CIM2565.jpg青肉メロンイチオシ


カットメロンソフト(カップ) & 定番 メロン 

CIM2524.jpg
CIM2526.jpg
メロンパンCIM2531.jpg


そして  スタッフさんの移動用スクーターも ラベンダー色です

CIM2556.jpg


フアームの人気キャラ らべさん にも 遭遇する事が 

CIM2559.jpg



とまと は あまり 面白くないようですが 


             まず  お付き合いをしてもらいます

CIM2519.jpg
CIM2540.jpg


蜂さん せっせ×2  と 受粉作業中  ご苦労様です

CIM2546.jpg



昼ごろ 帰途につきましたが  まだ  コチラへ向かう車列・・・・・・・ ウォ~~~
                      
CIM2567.jpg裏道も5km程
の大渋滞   富良野 恐るべし 




明日は天候が良ければ 

北3条広場のイベントへランチしに 行く予定です


プロの工夫




ランチ は コースを 食しに 


                     魚コースをチョイス


ポテトと南瓜の冷製スープ                   いなだのガーリックソテー 

CIM2476.jpgCIM2480.jpg
CIM2494.jpgCIM2502.jpg
冷製オクラパスタ                           デザート
 大根おろしを乗せて

パスタに 大根おろし ミスマッチ と思いきやこれが  プロの工夫ですネ


とま・けちゃ  には ローストチキン

CIM2483.jpg
 ガブッ CIM2485.jpg
CIM2488.jpg我慢の子




何度かランチ先で 御会いする

    食べ友   ぷりん&ショコラに逢う

CIM2511.jpg
CIM2514.jpg

ショコラ 可愛い眼が 見えてませ~~~ン  ゴメンナサイ


IG vs WP

週末のラン  珍しく午前中に  行く


  その甲斐あって ? WP の オリーブ(1歳) と逢う  今シーズン初

CIM2399.jpg
オリーブのパパさんCIM2408.jpg
CIM2413.jpg作の首輪
素人の域を 超えての 出来栄え  驚愕



イタグレvsウィペツト   さすが  最速WP

                    オリーブ 速い 

CIM2439.jpg
CIM2433.jpg
  

とまと  相手が けちゃ だと 余裕の走り 
CIM2422.jpg

  

本日の変顔 と とまとのひとっ走り シリーズ 

CIM2431.jpg 首が・・・・・
CIM2432.jpg
CIM2430.jpg今日も飛んでます
CIM2458.jpg

犬見知りの
   けちゃ  オリーブちゃん  は 怖くないようです


ワン友 ちくわ も 加わり  わらわら

CIM2449.jpg


     ラン後    ランチへ               つづく



その正体は




3日連続で ランへ


けちゃ  とま姉 に チョッカイを 出してます

CIM2342.jpg


とまと  走り屋さん  相手がいなくとも 飛行犬に なりました

CIM2350.jpg
CIM2353.jpg



そして  とま・けちゃ  2ショットで  ゴロ・スリ

CIM2347.jpg
CIM2363.jpgその原因がコレ
あまりにも グロイ ので 縮小しました   
            小さいお子さん は 見ないでください 




黄昏る  ワン友 ちくわ  &  けちゃ
CIM2361.jpg
CIM2366.jpg


本日は みんなで わらわら  

CIM2367.jpg


小型わん  で  日陰にかたまりました

踊るイタグレ





今シーズン お初   になる イタ友 ジョセフ(1歳3か月)


                  昨シーズンは パピーだったんですが

CIM2336.jpg
CIM2319.jpgすっかり イケメンに


けちゃ  を  憶えていてくれたのか

        追っ駆けてくれました 

CIM2330.jpg
CIM2322.jpg
CIM2299.jpg



けちゃ・ジョセフ の  影がくっきり

CIM2320.jpg


ゴメンナサイ  とまと は すっかり シニアになり  駆けっこ減少です

CIM2312.jpg
CIM2307.jpg


ジョセフ  ステップを踏んで踊ってるように 見えます






今日のお立ち台

CIM2333.jpg


けちゃ  4泊5日で 帰省中  



爽やかな昼下がり



朝方の雨が ウソ のよう


   午後は 爽やかな 陽射しが

CIM2272.jpg
CIM2270.jpg


陽が眩しいぜョ  by とまと 


ワン友 ちくわ と  チョッとだけ  

CIM2279.jpg
CIM2276.jpg


なかなか  イイ走りを見せる  ちくわ

       いつもは  大型犬と バトルを交わしています 



ちくわママ は わん’s に 大人気

CIM2282.jpg
CIM2285.jpg


とまと  も  撫でて貰う 順番待ち中 


短くなった?



毎月10日 は 爪切りDay


とまと  毎回 腰が引けます 


CIM2260.jpg
CIM2261.jpg

けど  爪を切って下さるスタッフさん  先月と同じお兄さんです

              一安心しました





BEFORE  とまと 爪長族

CIM2258.jpg
CIM2268.jpg

  AFTER   こんな感じです



耳が


                   夏は 肉を食べて スタミナUp   


ポークソティーの夏野菜添えCIM2240.jpg
         アスパラが 美味し~~イ


とまと  には ワンワッフル 

CIM2237.jpg


耳が なんか 変   ワッフル は ほんのり 温かく 美味しいそう~~~



CIM2244.jpg

今日から提供が始まった ? グラノーラパフェ

        スポンジケーキ に ソフトがシミって 

CIM2235.jpg姿勢ヨシ・綺麗な正座


食後 ランへ

CIM2246.jpg
CIM2245.jpg


ワン友 ひだか君と ひとっ走り 


明日は 天候が崩れるらしいので 


今日は ゆっくり ランで 時間を過ごしました





 

夏気分





暫くぶりの   夏日  からっとしてます




            そして  快晴 

CIM2216.jpg


走って      ゴロ・スリ

CIM2211.jpgちょいボケ
CIM2212.jpg


やっぱり ランは   最高 

CIM2217.jpg
CIM2222.jpg

待機姿勢で  とまと  上げる前脚は いつも 左前脚です



今日のワン友

ポメプー の レオ君
CIM2233.jpg
メイちゃんCIM2228.jpg
CIM2226.jpg
クー  

3わん’s  カメラ目線で 決めてくれました

                           皆  またネ 

高い所は




朝から 気持ちのイイ 一日


夕方 ご近所を散歩  立ち寄った 公園で

CIM2201.jpg
CIM2202.jpg


高い所は チョッと苦手 な とまと 



それでも 滑ってみました 


CIM2205.jpg


とまと ゴメンナサイ  もうしませんから 




けちゃ通信



元気してます 


20160703_173524.jpg


けちゃ家   公園にお出掛けしたようです


イベント巡り ②

北3条広場では 『北海道お菓子フェア』が 催されています


CIM2179.jpg
CIM2181.jpg

大通公園よりは 空いてる感じデス



無料試飲 の コーヒー をいただき  美味しい まんじゅう を


CIM2178.jpg

目新しいのが無かったので  お菓子の福袋を購入

CIM2198.jpgお得らしいデス

お菓子も好きな 私なんですが コレ 孫ちゃん用 らしいです 





次に  とまと  の お郷のショップへ おやつを購入に

  いつもの 体重チェックから

CIM2184.jpg4・3k
                           少し痩せ過ぎ 

そして  復活した おやつ食べ放題(試食コーナー)  フォトナシ





知らなかったんですが コチラでも 併設の サッポロビール園 

       
             で 道産子感謝祭 が行われてたので 見物に


が かなり お得なようです


CIM2186.jpg

かなり  大規模 の 催し に  ビックリ
CIM2189.jpg

芝生も含め ほぼ 満席でした  

CIM2192.jpg


背景の樽の文字  バラバラで ナニが描かれてたのか 意味不明 です 

      ans  右上から斜めにに読む・・・・・・

我が家にしては 不覚にも  混雑に負け 何も 食すこと無く帰宅しました


CIM2200.jpg

とまと  の 購入した おやつ 


≪思う事≫

市内 の 至る所で イベントが行われてたんですが  

    まあ よくも こんなに 人がいるもんダ   

          我が家も その一組なんですがネ  ハイ (笑)

イベント巡り ①



今日 は  午前中から お出掛けです 


大通公園 で開催中 の  『函館・東北チャリテイープロモーション』

CIM2153.jpg

地域の食をいただくの と 震災地域の応援に


まずは  何から いただきましょうか 

CIM2145.jpg

   函館   牛ステーキ丼             かにメンチ・ほたてメンチ

とまと   の 視線が痛ッ

CIM2147.jpg
CIM2159.jpg気仙沼
                               味噌ホルモン

ママがクイズで ゲット  の 八戸 せんべい汁

CIM2148.jpg




隣りの エリアでは 『花フェス』 が 同時開催


                今年も力作 が  勢揃いです

CIM2171.jpg恐竜現る
CIM2176.jpg
CIM2174.jpg

この後 北3条広場へ 移動です 




食いしん坊バンザイ



今日も 朝から 快晴





我が家の町内会に 本日 ケーキ屋さんが OPEN 

CIM2132.jpg
CIM2133.jpg

ケーキ  が大好きな私 

オープンセール20%OFF に もつられ  夕方に訪問


お邪魔したのが遅く   人気商品らしきケーキは SOUL’D OUT  

CIM2136.jpg

それでも 4個購入  し 帰宅  (私3個 ママ1個の構成)





間もなく(数分後) ママ が 帰宅

              手には 見憶えの有る 箱 が

CIM2140.jpgママの箱がチョッと大
CIM2137.jpg

そうなんです  ママ も ケーキ屋さんに 立ち寄って来たのです

という事で 今夜は ケーキの食べ放題となりました。



スタンプカードも 2枚  2枚
CIM2141.jpg



ふと思う

4個購入で 私が3個となると  8個では6個が 私 のはずが・・・・

私が5個  ママが3個  なんか 損をした気になった 私です  (笑)



食いしん坊バンザイ