一年を振り返る



ナニ事も なく 大晦日を迎えられそうな 我が家


今年 も 沢山の思い出がありますが


その中で 今年のトピックス ピックUPしました 


1月 我が家で 三人目となる 孫ちゃんが 誕生 

CIM2335.jpgお申 男子
CIM6452.jpg

間もなく 一歳 すくすく育ち 


       ヒト らしくなってきました (笑)


6月 シャチに大感動 


長女家と知床へ 行く

ホエールウォッチ の クルーズ船を貸切状態で乗船 

                シャチに大接近

CIM1863.jpg
 ウォ~~~~  デッカイ
CIM1853.jpg
CIM1750.jpg

通常は ペット乗船が不可なんですが とま・けちゃ も 

綺麗な夕日に 美味しい海鮮etc 楽しい旅でした 


8月 利尻島初上陸 

CIM3804.jpg
CIM3782.jpg
CIM3794.jpg勿論 とま・けちゃ 
                                    も 一緒です

稚内の                                    
北防波堤ドームやノシャップ岬等 観光スポットも廻り

二泊三日 の 旅で 旨いもの を 沢山 頂きまいした 

 


7 月  ALEX&LALA家 が 来道


スケジュールがタイトの中 ALEX&LALA家 が 今年もやって来てくれました 


リックママ&リック を加え 積丹へ ドライブ 

CIM2727.jpg
CIM2705.jpg積丹ブルー
CIM2786.jpg

食わず嫌いだった うに を 克服 って云うか

こんなに 美味しいものとは  今まで食べなかったことを 悔やみます ハイ



来年も 楽しい一年でありますように 

聖なる夜は


イブ に続き シルバー世帯の聖なる夜  は


スモークチキン・ローストビーフ&ショート


と ひっそりと過ぎます






とま・けちゃ  は ランチで 


かぼちゃパンケーキ(チキン入り)と 夜は ワンケーキ

CIM6682.jpg
CIM6692.jpg

豪華ではありませんが いつも よりは プチ贅沢かな?

CIM6707.jpg
厨房が気になりますCIM6680.jpg
CIM6679.jpg


私は ランチ で ガパオライス(ターメリック)を
CIM6687.jpg
CIM6688.jpgこの燻製たまご
               が 秀逸なんです 

CIM6701.jpg


ワンとも シャスタにも 会うことが出来ました


キレイなスタッフ お姉さん に 懐く とまと 

CIM6710.jpg

年内 もう1回くらい お邪魔できるかな 

ラッキ~~



例年 この時期 X’mas 関連の コスプレで ランを利用すると

利用料が 無料になってたんですが


今年は 利用者に もれなく プレゼントを頂きました 

CIM6712.jpg


ボーロ・鶏ささみ・ワン缶(2) 頂きました
                   ラッキー~~~

ささやかに

シルバー世帯の x'masイブ 


とま・けちゃ に ワンケーキだけは 用意しました

CIM6658.jpg
CIM6662.jpg ガン見


ささやか ですが イブ を 過ごしました 

CIM6666.jpg

イブイブは、ほっこり

除雪終了後  車で 30分程の
 
           温泉に行く   ほっこり

CIM6642.jpg初訪問です
CIM6641.jpg

大型チェーン店なので あまり期待してなかったんですが
 (ゴメンナサイ)

フード類・温泉も 可で なにより 

空いており ゆっくり 出来たのが 

CIM6645.jpg シャケトロ丼
ド定番かつ丼 CIM6647.jpg
コチラの一番人気CIM6651.jpg
     あんかけ焼きそば
CIM6649.jpg

イブ×2  なので 一応 チキンも美味しく頂きました

帰りは もう真っ暗  雪は まだ 降ってました

CIM6653.jpg


回数券を購入したので また 近いうちに行きたいと思います

イブイブの朝は除雪から

ひとシーズンに降る雪の総量は 

毎年 変わらないーと 良く聞きますが

昨日からの積雪 50cm を超えたとか 

12月でこの積雪 ナント 50年振りだそうです 

CIM6631.jpg
CIM6634.jpg

これほどの大雪となると 段取りが大変で

   まず  サンダーバード(除雪機)を  

       脱出させる所から 始まりました

CIM6636.jpg

今回の雪は 暖気で とても 重く 一苦労でした 

 

目上は大切に

とま・けちゃ の 力関係は勿論  とまと が 上位

なんですが  

CIM6625.jpg

時々

とま姉 を  足蹴にします 




チョッとは 気にしてるようですが
CIM6627.jpg
CIMG626.jpg知らんぷり
     を決め込んでいます。

けちゃ  目上 は 大切に  

ラ・3姉妹

4か月ぶり  に コチラ  での ランチです

CIM6593.jpg

夏場はお出掛けが多く ランチへ行くことも少なくなり

こんなに 空いてしまいました

CIM6578.jpg
先日のペットフェスで
お店の綺麗なお姉さんにお会いした事もあり
お邪魔しました (*^_^*)

 私はチキン CIM6586.jpg




とま・けちゃ も 久しぶりの ワンバーグ

CIM6589.jpg

CIM6587.jpg


食後は 室内ランへ


すると 人見知り・犬見知り の けちゃ が  

家族以外で一番 懐いてる ラン・ラムララ家が

CIM6624.jpg
とまと  ラ  けちゃ  ン  ム 集合 

ワンとも 文太も
CIM6600.jpg

みんな  またネ   

サッポロホワイトイルミネーション




つづき



腹ごしらえも出来たので イルミネーション会場へ 

足元はツル×2 滑るので 転倒に 要注意 

CIMG6549.jpg
すすき方面を撮ってみました。



夏場は 噴水です
CIMG6553.jpg


デジカメの機能と私の腕前がイマイチなので

キレイ が 伝わりません 
CIMG6552.jpgママも完全防寒

CIMG6555.jpg
CIMG6505.jpg
ビッセ前CIMG6570.jpg
CIMG6573.jpg
市役所CIMG6562.jpg
    前も

大通公園周辺は 至る所が 綺麗なイルミネーションが

               ディスプレーされます 




ミューヘンⅩ’mas市

大通園で開催中のへ 
CIMG6532.jpg


Ⅹ’masグッズやfoodが食べられる ホワイトイルミネーションとの
コラボイベントです 
CIMG6521.jpg
CIM6525.jpg

気温-2℃と風CIMG6568.jpg
   も無く 暖かい方でししょうか (笑)

いつも 我が家は 腹ごしらえから始まります
CIMG6523.jpgCIMG6524.jpg
CIMG6537.jpg
屋外での飲食なので
    直ぐ冷めてしまうのが残念 


完全防寒の  とま・けちゃ
CIMG6529.jpg
やっぱ 寒いデス CIMG6517.jpg

CIMG6539.jpg
CIMG6540.jpg

食後 ホワイトイルミネーションを見に移動です
                               つづく

中華ランチ

 

本日 長女家 とランチへ お出掛け

久しぶりに お気に入りの人気中華店へ

CIM6496.jpg
CIM6460.jpg

コチラのお店 ランチ時に利用の場合は予約必至です

       それでは 頂きま~~~す



エビ炒飯&チャーシュー炒飯
CIM6469.jpg
CIM6480.jpg
水ギョーザ

豆腐とエビのなんちゃら ??
CIM6483.jpg
CIM6476.jpg
イチオシ 担担麺   



辛いもの好きな方へ 絶対のおススメ

超辛旨い  火鍋刀削麺  
CIM6474.jpg
CIM6484.jpgもッちもち
このボリューム2~3人前はあります



孫ちゃん 気分は上々 
CIM6458.jpg
CIM6471.jpg

お申さん  食べ方に 少し難あり  (-_-;)


   

忘年会

先週末 土曜 大雪の夜


忘年会が人気のフレンチレストランで行われました


コチラのお店 タイヤ屋さん有名本に掲載されるとか無いとか・・・・


コースメニューの説明は頂いたのですが

   覚えれませ~~~~ん (-_-;) 覚えてた素材のみ

P130734.jpg

P130738.jpg
P130740.jpg
サッポロ黄(たまねぎ)


                    白子と生ガキ
P130742.jpg
白子 は ビュジアル的に苦手で 今回がお初て食しました 

白身の魚は スズキ です
P130760.jpg


メインのお肉

最近 調理法などが紹介され人気の鹿肉

部位の違った お肉を使われてるそうです 
P130761.jpg


オサレな  デザート 酒麹の味わいが
P103764.jpg


どれも とても美味しく 頂きました 

第1回 北海道ペットフェス



今回が 初めてとなる 

海道ペットフェスinアクセスサッポロ  へ

2日間(10・11日)の開催です。

CIM6333.jpg


記録的な 大雪 で出足はあまりよくなかったようですが

冬期間 外出の機会が めっきり減る 北国 うれしいイベントです


                                  イタ友  花子

CIM6324.jpg

リック シャイ男子 チョッと 腰が引けてるように見えます 


華奢な家 も 来場です

        長女のエナ           次女のルナ
CIM6354.jpg
CIM6348.jpg
三姉妹の三女 ジオ(WP)





CIM6328.jpgとまと立つ
CIM6340.jpg


イタ友にも沢山 会えると楽しみにしてたんですが

残念ながら アト は お会いできませんでした 



それでも 我が家ママ は 頑張りました

そうです  サンプルを 頂きました
CIM6437.jpg
CIM6439.jpg
これ全部 頂きモノです 


勿論 購入もしました。
CIM6442.jpg

一枚100円 の 寝袋仕様のブランケット


これも100円つめ放題のペットシート 46枚Get 

CIM6434.jpg

おやつ(黒枠)500円  レバー缶ほか5缶でコレまた100円
鶏ジャーキー(白枠)300円 と全部で1000円


ある意味 来年の開催されるか 不安です 

ドカ雪

先週末 29年振り ドカ雪 

 二日間で≒60cm程 の 降雪 だそうです 



今年も 青い稲妻サンダーバード(除雪機)が 初出動しました。

CIM6429.jpg
CIM6432.jpg


今シーズンも お世話になります。

ウォ~~ 可愛いデス !!



食後 リック家と別れ

とま  ・けちゃ 毎月恒例 の  爪を切りに 

CIM6427.jpg
CIM6426.jpg

順番待ちの間  なにか 落ち着かない とま・けちゃ 

CIM6417.jpg
CIM6421.jpgとまと爪長族
けちゃ  は  こんな感じの仕上がりです
CIM6424.jpg



嬉しいことが ついこの間まで 

イタグレパピー♂がショップに居たんですが

先日 いい家族に出会ったそうです 


BUT  ニューフェースが 居ました 

CIM6419.jpg


道産娘 9月生まれのパピー 1500gほどで

                とても 元気は 女子 


スタッフさん が 抱っこさせて下さいました

                 もう  メロ×2 です 

誰ですか?



昨日は 一日で 50cmオーバー の降雪を記録 

今日も 天候がイイとは言えませんが

イベント帰り リック家 と チョッと遅いランチへ

CIM6411.jpgいつ以来でしょうか
ご無沙汰してます


この お兄さんは 誰でしょうか 

CIM6383.jpgリック かなり怪しい~~
CIM6408.jpg
 これが イケメンの一枚です


CIM6395.jpg

とま・けちゃ  は イベントでサンプルを かなりいただいたので

ワンメニューは アリマセン


私たちは 

CIM6400.jpgCIM6403.jpg

しばらくぶりで 伺うと シェフが 変わっており

マスター かなり 忙しそうでした。

初訪問になります

以前から 気になってたんですが 


なか×2 お邪魔することが出来なかった コチラ 

CIM6320.jpg
CIM6321.jpg


月に一度わんこDay  初訪問です 

CIM6319.jpg


まず は ビックリ 

店内 ほぼ満席状態(20人程?)  で 賑わいでいたんですが

私以外  すべて すべて 女性です 

         爺ィ 照れます    (*^_^*)



そして とま・けちゃ のイタ友はなこ & プーが 居ました


失礼して一枚
   女性の寝顔を 撮ってしまいました  

CIM6285.jpg
CIM6289.jpg
プー は 名前を呼ぶと 首を傾げて 「何か 


2ショット&集合写真  プー が ・・・・・・・・
CIM6308.jpg
CIM6303.jpg




食したのは お店の定番 ポークチャッププレート
CIM6296.jpg
CIM6315.jpgガトーショコラ

他にもメニューが沢山ありました

    また お邪魔したいと思いなすが

      わんこDay が 月1なので 次回はいつ行けるかな ?

口腔ケア



パピーのころから 歯磨きを疎かにしてた為   反省


けちゃ  口臭 が気になり始めました



CIM6280.jpgおやつですか
CIM6281.jpg

とりあえず 水に混ぜるクリーナーを使い始めました


早い時期に 受診しようと思います 

コンデション 悪シ

少し前は 最高気温も-5℃までしか上がらず

天候も思わしくない日々が続き 諦めていた ドッグラン


昨日・今日と 暖かく感じたので 行ってみました。

CIM6252.jpg
12:30頃
CIM6275.jpg

雪が残り ドロドロ状態と 

思ってたより コンデションは悪かったんですが 

CIM6274.jpg
CIM6272.jpg
CIMG259.jpg

とま・けちゃ 持て余してた体を

       ほんのチョッと  ほぐしてくれたと思います。



ランから見る手稲山の雪 は 少なめなんです。

CIMG6251.jpg


今回が 年内 最後のランになるんでしょうか 

けちゃ  8種ワクチンを打つ


早いもので 師走です 


けちゃ の ワクチン接種  の月でもありますーと云うことで

CIM6224.jpg

とま・けちゃ  なんか 嫌な予感が

           その前に体重測定です
けちゃ 3・4k CIM6230.jpg
CIM6228.jpg
CIM6232.jpgとまとも  
CIM6231.jpg

洋服を脱いだ段階で けちゃ は しっぽIn 
CIM6227.jpg表情も悲し気
CIM6249.jpg

これで まずは 一安心です



店内を散策中に 最近 イタグレを飼われた方から声を掛けられました

5か月の 男子 クール君  体重も5kほど有るそうで

これは 大きく育つ予感が

CIM6244.jpg
CIM6247.jpg

3イタ 仲良く 挨拶を

今度は いつ 会えるんでしょうか 

大きく元気に 育ってくださいネ 

    
プロフィール

とま・けちゃパパ

Author:とま・けちゃパパ
とまと 2009年2月5日生4.7kg 体脂肪率21% ヒト大好き・社交的
けちゃっぷ 2010年6月22日生3.5kg体脂肪率19%
人見知り・犬苦手の内弁慶・盗み食いが得意


最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-